私が欲しいレコード

幻の名盤から架空の一枚まで。今聴きたい、今欲しいレコードを、各界のレコード愛好家のみなさまに、自由な発想で綴っていただきます。

第12回【クニモンド瀧口(流線形/City Music Tokyo)】 ミュージシャン
第12回【クニモンド瀧口(流線形/City Music Tokyo)】 ミュージシャン

レコード屋に行くと必ず『New York Tendaberry』のファーストプレスが無いか、まずは探してから他のレコードを選ぶといったルーティーンが染み付いてしまっている(笑)。



 20代の頃、僕はレコード屋で働いていた。アパレルを辞めてフラフラしていた時に、当時付き合っていた彼女から「音楽好きなんだからレコード屋で働いたら?」と云われた事がきっかけだった。

 90年代初めのこの頃は、友人の影響もあってジャズ・ファンクやソウル・ジャズを聴いていた事もあり、仕事はジャズバイヤーのアシスタントから始まった。時代はアシッド・ジャズの全盛期で、雑誌の「remix」や「Straight No Chaser」を読んで、新しいジャズの流れに興奮したものだった。

 そんな頃、僕の音楽の師匠ともいうべき、レコード会社の営業をしていた浅井さんに出会った。レコードを聴きに何度か家にお邪魔したことがある。僕の趣向性も理解してくれていて「これ好きじゃないかな?」と、何枚もおすすめのレコードをかけてくれた。ハワイのAOR、アシッド・フォーク、スワンプ・ロックなどなど、自分では音楽は詳しい方だと思っていたのが見事に打ち砕かれた瞬間でもあった。そんなショックより、おすすめされるレコードが好きな曲ばかりで、持っていたMDウォークマンに時間の限り入れさせてもらった。

 その中で特に印象的だったのがLaura Nyroの『New York Tendaberry』。アルバムでは吉田美奈子が影響を受けたという事で『イーライと13番目の懺悔』は聴いていたが、当時このアルバムは未聴だった。1曲目から構成が複雑で戸惑ったが、すぐに琴線に触れる素晴らしい内容だと感じ取っていた。気がつけば翌日レコードを買いに行ったくらい気に入ってしまったのだった。

 また、浅井さんが探しているレコードの1枚として『New York Tendaberry』のファーストプレス別ジャケットの存在を知る。それから何ヶ月かして、海外のディーラーから手に入れたとの連絡があった。しかもミントコンディションで相場より安く入手したらしい。なぜだか自分ごとのように嬉しかったのを覚えている。


Laura Nyro / New York Tendaberry
Columbia (US) CS 9737
1969


 あれから何十年と経っているが、レコード屋に行くと必ず『New York Tendaberry』のファーストプレスが無いか、まずは探してから他のレコードを選ぶといったルーティーンが染み付いてしまっている(笑)。実は、何度か見つけて購入を悩んだ事があった。しかし、リングウェアや擦れが強く出ておりジャケットのコンディションが悪いものだった。どうせなら、もう少し良いコンディションのものをと思いつつ、月日が流れてしまった。

 なぜ、自分はこのアルバムに執着するのだろうと、考えた事があった。音楽、ジャケットやインナーのアートワークの素晴らしさは言うまでもないが、Laura Nyroが居たこの時代のNew Yorkに憧れがあるのだと思った。クレジット見ると、偶然にも自分が生まれた1969年というのも要因の一つだろう。










クニモンド瀧口(流線形/City Music Tokyo)ミュージシャン

'03年に流線形のメンバーとして音楽活動を開始。'03年『シティミュージック』、'06年『TOKYO SNIPER』、'09年 比屋定篤子とのコラボレーションアルバム『NATURAL WOMAN』を発表。プロデュース/楽曲提供/アレンジでは、代表作として一十三十一『CITY DIVE』、ナツ・サマー『HAYAMA NAIGHTS』、古内東子「Enough is Enough」などがある。'20年 シティミュージックを選曲/監修したコンピレーションアルバム・シリーズ『City Music Tokyo -invitation-』、NHKドラマ「タリオ -復讐代行人の2人-」のサウンドトラック『Talio』を流線形/一十三十一の名義で発表。音楽を中心に幅広く活動中。

'20年11月/12月は2ヶ月連続で流線形『シティミュージック』からのシングルカット「3号線/恋のサイダー」「フライデーナイト/エアポート'80」をGREAT TRACKSから発売。

Official Website: ryusenkei.com
Twitter: @cunimondo
Instagram: @cmd_tgc

フライデーナイト/エアポート'80
流線形


7inch / 45RPM
品番:MHKL-37
価格:¥1,800 +税


GREAT TRACKS Order Made Vinyl 公式サイト

GREAT TRACKS Order Made Vinyl

バックナンバー