ジャズメガネのセンチなジャズの旅

68. フィル・ウッズ『フィル・ウッズ&ザ・ジャパニーズ・リズム・マシーン』
68.  フィル・ウッズ『フィル・ウッズ&ザ・ジャパニーズ・リズム・マシーン』

   フィル・ウッズのこのアルバムが録音されたのは1975年7月31日。最高気温34度だったという。僕が大学のジャズ研に入って4ケ月弱。まだアドリブも出来ない頃で、どうしたらフィル・ウッズの様に吹けるのか、朝から晩まで考えていた日々だった。
   フィル・ウッズに魅せられたのはこの1年前の1974年の七夕の夜。1100円で出た「ウォーム・ウッズ」を買って帰って、深夜の受験勉強の合間に聞いていたところ、経験したことのない雨音に家が揺れた。家族も全員起きてきて翌朝カーテンを開けると外の道は川になっていた。この晩から聞き込んだこのアルバムのフィルはコピーして何度も練習したものだ。
   1975年のリフ帳にはこのアルバムの「アイ・ラヴ・ユー」のソロが短く採譜されている。7月31日のコンサートは多分お金が無くて行けなかったのだと思うが、この採譜したソロをきっと練習していたんだろうなぁ。

text & cut by Kozo Watanabe