DJ OSSHY TOKYOの未来に恋してる!

安心・安全・健康的なディスコ・カルチャーを伝達することを使命とするDJ OSSHYのインタビュー連載

第39回【対談⑩ 早見優 × DJ OSSHY[後編]】
第39回【対談⑩ 早見優 × DJ OSSHY[後編]】

僕が聞いた話だと花の’82年組の中で、当時から唯一ディスコに通っていたのが優ちゃんだったとか。どこのディスコに行くことが多かった?(DJ OSSHY)



あまり大きな声では言えないですが、もう時効ということで(笑)。とにかく大好きな音楽を大音量で聴いて思いっきり踊りたかったんですよ。六本木の……(早見優)




DJ OSSHY [前編]からの続き)優ちゃんとは『Disco Train』の収録現場だった六本木マハラジャの周年イベントでも何度かご一緒しているんですよね。今年は11月28日に9周年のイベントが行なわれるけど、そこでは優ちゃんの曲も歌ってくれるし、去年はディスコ・ソングのカヴァーも歌ってくれたよね。




早見優 そうですね。これまでは私のオリジナルが多かったですけど、去年の“MAHARAJA ROPPONGI 8th Anniversary Party”ではアン・ルイスさんの「あゝ無情」を歌わせていただいたらすごく盛り上がったので、自分の歌だけじゃなくてもいいのかなと思って(笑)。先日、KENTO'S 銀座で行なったライヴではグロリア・ゲイナーの「恋のサバイバル」とクライマックスの「アイ・ミス・ユー」を歌いました。「アイ・ミス・ユー」は’85年に発表されて以降、チークタイムの王道バラードですね。あと、’87年に発表した私のシングル「ハートは戻らない」と同じ頃にリリースしたミックス・アルバム『GET DOWN!』のなかで歌った「キープ・ミー・ハンギン・オン」。

DJ OSSHY 「ハートは戻らない」はドイツのユーロビートシンガー、レディー・リリー「Get Out Of My Life」のカヴァーで、「キープ・ミー・ハンギン・オン」はオリジナルのシュープリームスではなくこの頃は、全米No.1も記録したキム・ワイルドver.のカヴァーだよね。

早見優 さすがOSSHYさん。曲の解説が早い!

DJ OSSHY 仕事ですから(笑)。昨年4月にセルリアンタワー東急ホテルで行なった“Cerulean Disco Event 2018”でも、KENTO'S 銀座のバンド、BLESS of G.K.が出てくれた。あのときもディスコ・カヴァーを何曲かやってくれたよね。

早見優 そうそう、あのときはKC&ザ・サンシャイン・バンドの「シェイク・ユア・ブーティ」、バナナラマの「ヴィーナス」、ブルーノ・マーズの「トレジャー」、ジェニファー・ロペスとピットブルの「オン・ザ・フロアー」とか。




DJ OSSHY すごくレパートリーが豊富だよね。往年のディスコの名曲から最新ヒットまで。最新の曲はどうやって情報をゲットしてるの? ネットで調べたりとか??

早見優 今は自分の娘たちが貴重な情報源ですね。彼女たちはホントに流行りの情報を手に入れるのが早い。最近だとラウヴを教えてもらいました。少し前だとファレル・ウィリアムス。娘のひとりはジョン・メイヤーにはまっているから、私も一緒になって夢中になってます(笑)。「ニュー・ライト」とか大好き。私が好きな音のフィーリングがわかっているから、娘がこれどう? ってすすめてくれます。逆に娘にはブルーノ・マーズ「トレジャー」なんかは80年代のノリなんだよって教えたり。


John Mayer「New Light(Premium Content!)」2018

DJ OSSHY だからなんだ。『Disco Train』でも毎週毎週、楽屋で新譜の話をしてくれていたよね。お嬢さんという最強のブレーンがいたのを今日初めて知った(笑)。でも、いつまでも新しい音楽を好きになれるというのはすごくいいことだよね。

早見優 本当に。子どもたちとも共通の話題を持つこともできますし、いつもいい刺激になっています。でも、OSSHYさんの音楽知識には足元も及びませんよ。ちょっと聞いたら、さっきみたいにいつもすぐに「それは何々でね~」って答えてくれるじゃないですか。まるで歩くWikipedia(笑)。




DJ OSSHY いやいや、何をおっしゃいますか(笑)。でも、今も新しい音楽に興味を持てているのはいいことだよね。僕も’82年にDJデビューなので、優ちゃんと同じ僕も花の’82年組(笑)。その‘82年組は小泉今日子さん、中森明菜さん、堀ちえみさん、松本伊代さん、石川秀美さん、シブがき隊だった薬丸裕英さん、本木雅弘さん、布川敏和さん、現在も第一線で活躍されているタレントの方が本当に多いけれど……僕が聞いた話だとその中で、当時から唯一ディスコに通っていたのが優ちゃんだったとか。サーファー・ディスコ全盛期を迎えていた時代だったけど、どこのディスコに行くことが多かった?

早見優 あまり大きな声では言えないですが、もう時効ということで(笑)。とにかく大好きな音楽を大音量で聴いて思いっきり踊りたかったんですよ。六本木スクエアビルのディスコに行くことも多かったんですが、知り合いに渋谷のキャンディ・キャンディもいいよと言われて遊びに行ったら、OSSHYさんがまわしていたという。

DJ OSSHY そう、当時キャンディ・キャンディの専属DJだったから。優ちゃんとはそこからのお付き合いになるね(笑)。後はどこのお店に行った?

早見優 スクエアビルだとファーマーズ・マーケットとか、ネペンタですね。あの頃はシェリル・リン、アース・ウインド&ファイアーとかで盛り上がってました。まさに昔も今もOSSHYさんがプレイしているような曲ですね。

DJ OSSHY そういえば優ちゃんはリップス・インクの「ファンキー・タウン」も好き!って言ってたよね。でも、この曲は意外にもフロアでは盛り上がらない(笑)。どうしてかわからないけど、リズムは強いけれど音数が少ないからかな。

早見優 そうなんだ~。イメージ以上に意外と無機質でエレクトリックだからかな?

DJ OSSHY そうかもしれない。あ、ところでここ最近、優ちゃんに会えていなかったのは、ミュージカルに全力投球しているから連絡を控えていたからなんだけど。その『アニー』をはじめ、舞台でも大活躍しているけれど、ミュージカルのどんなところに魅力を感じているの?




早見優 おかげさまで9月に千秋楽を迎えました。ですので、もう毎日連絡してもらってもOKですよ(笑)。日本で上演されている『アニー』は、今年で34周年を迎えたんです。私自身、ミュージカルは7年ぶりで、ハニガンという孤児たちを意地悪する役柄だったんです。ヒール役というのは初めてだったので最初は戸惑いましたね。声の使い方や出し方もこれまでとは全然違うので、注意されることも多かったし、なかなかハニガンになりきるのが難しかったんです。でも、歌を歌っていくうちに自分の中でこういうふうに演じていけばいいのかなと段々わかってきて。あらためて歌の素晴らしさ、歌の持つ力を感じましたね。自分とは違う人格を演じながら、歌を歌う楽しさも知りました。そうした発見もミュージカルが好きなところですし、観てくださっている方たちもそう感じられているんじゃないでしょうか。




DJ OSSHY うんうん、ミュージカルは優ちゃんにとって天職だよね、本当に。大好きな歌を歌いながら、お芝居をしていくという、まさに優ちゃんにピッタリの。あと、ZUMBA®も熱心にやってるよね。

早見優 はい、ついに去年の春、インストラクターの資格も取りました。去年の9月からクラスも開催して、月に2、3回教えています。

DJ OSSHY え~! 僕が知っているのは生徒だった優ちゃんだけど、ZUMBA®の先生になったんだ!?

早見優 はい、突然目覚めてしまったんです(笑)。ZUMBA®って、ラテン系の音楽に合わせて踊る有酸素運動なんですけど、先生によって使う音楽や動きが違うんですよ。私だったら、もっとこうしたいな、ああしたいなと思っているうちに、あ、だったらインストラクターになればいいんだって気付いて(笑)。それで資格を取りに行ったんです。今は音楽もリッキー・マーティン、ピットブル、ダディー・ヤンキーなどをかけて踊っています。

DJ OSSHY DJもやってるんだ!

早見優 いえいえ、OSSHYさんみたいにミックスしたりはしてないですから!

DJ OSSHY いやいや、ミキシングは手法であって、DJは基本的には選曲家なわけであるから優ちゃんもDJの役割を果たしているんだよ。




早見優 ありがとうございます。なんか嬉しい。ZUMBA®のおかげでラテン系のアーティストや音楽にも詳しくなりました。

DJ OSSHY ZUMBA®って、ほかのダンス・エクササイズと違う効果はあったりするの?

早見優 基本的には有酸素運動ですので、筋力トレーニングした後にZUMBA®をやるとより効果的です。あとは踊ることによるストレス発散も期待できます。みんなで踊るので、仲間も増えますよ。

DJ OSSHY ZUMBA®は通常のディスコ・ソングもかかったりするの?

早見優 ZUMBA®ではかからないんですけど、ディスコ・フィットネスはあるんですよ。日本でZUMBA®を運営している団体によって行なわれているんですが、そのクラスではOSSHYさんのミックスCDがかかっているんですよ! ZUMBA®のインストラクターの資格を取ったあと、ディスコ・フィットネスのインストラクターも取りに行こうと思っていたんですが、まだ取れていなくて。今度取りに行きますので、そうしたらOSSHYさんも一緒にやりましょうね!

DJ OSSHY そう、いつも納品させてもらってます。お世話になってます(笑)。ぜひ、一緒にやれたらいいね。やりましょう! 例えばこれからこんな場所で、こんなイベントをやってほしいというようなリクエストはある?

早見優 元々、ZUMBA®を始めたきっかけのひとつの理由は、私だけじゃなくてファンのみなさんも健康で元気なままでいてほしいと願ったからなんです。コンサートとかで「夏色のナンシー」を一緒に歌って、手を挙げてくれているんですけど、年々手が低くなってきて(笑)。これはまずいぞ、と。ファンのみなさんと青春時代を一緒に過ごしてきて、年齢を重ねてきたわけです。ちょっと肩が痛いのかな? とかわかるんですが、このままじゃだめだと。私は80歳までライヴをやりたいので、ちゃんとみんなも80歳まで付いてきて! という思いもあって、ZUMBA®をやって若さと健康をキープしましょうと訴えかけているんです。そこで高齢者にも向けてのフィットネスができないかなと考えていたら、すでにOSSHYさんがやられていたんですよね!




DJ OSSHY そう、高齢者ディスコをやらせてもらっています。ちょうどスタートしたばかりで、おかげさまでメディアにも取り上げていただいて、徐々に広まりつつある。参加されるのは車椅子の方が大半だから、上半身だけで振り付けができる曲を選んでやってるんだよね。高齢者ディスコでも、ぜひ優ちゃんとジョイントしたいな。

早見優 みなさんと一緒に「Yes!」って、手を挙げたいですね。昔ながらの童謡もいいんでしょうけど、シェリル・リンの「ガット・トゥー・ビー・リアル」で元気に盛り上がるのもいいじゃないですか。私がおばあちゃんになってもディスコ・ソングで盛り上がりたいですから。

DJ OSSHY 人生100年時代ですからね。健康管理はぜひZUMBA®で!

早見優 もちろんディスコでも! 80歳まで一緒にがんばりましょう!

対談進行・文/油納将志 写真/島田香





●早見優(はやみ・ゆう)

歌手。日本生まれ。3歳から14歳までをグァム、ハワイで育つ。14歳でスカウトされ82年「急いで!初恋」で歌手デビュー。「夏色のナンシー」や「PASSION」などのヒット曲がある。バイリンガルと国際感覚を生かしTV、舞台などで活躍。NHK World「Dining with the Chef」やNHKラジオ「深夜便ビギナーズ」(毎月第三土曜日)にレギュラー出演中。2018年にはデビュー35周年迎え、ベストアルバム「CELEBRATION」・写真集「サマーガール」を発売。2019年には丸美屋食品ミュージカル「Annie」にハニガン役にて出演。

早見優 出演スケジュール

●11月3日(日)17:30開演 COREDO室町日本橋三井ホール
「LIVE FOR LIFE 」
http://live-for-life.jp/2019/09/09/2628/

●11月8日(金)18:30開演 佐賀市文化会館大ホール
「第7回佐賀市民芸術祭」
https://www.city.saga.lg.jp/main/54205.html

●11月30日(土)14:00開演 渋谷ロフトナイン
「80’sコネクション」
https://reminder.top/80s_connection/


●11月28日(木)19:00-24:00 六本木マハラジャ
「六本木マハラジャ9周年イベント」スペシャルゲスト:早見優/DJ OSSHY
https://maharaja-r.jp/9thanniversary/





DJ OSSHY オフィシャルファンクラブ オープン!


DJ OSSHY 出演スケジュール

10月26日(土) NACK5「KONISHIKIのLEALEA SATURDAY」6:15~6:35 ゲスト出演
10月26日(土) InterFM897「RADIO DISCO」15:00~18:00 生放送
10月26日(土) TOKYO FM「JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE」
21:30~21:55 ゲスト出演
10月27日(日) BSフジ「DJ OSSHY DISCO TV」24:40~25:05 再放送
10月27日(日)【東京都・西麻布】サンデーディスコ @ 西麻布エーライフ
10月29日(火) FM yokohama「ちょうどいいラジオ」8時台ゲスト生出演
10月30日(水)【東京都・恵比寿】Dynasty Tokyo Surfer's Night @ 恵比寿アクトスクエア
11月1日(金)【東京都・六本木】ナバーナマンスリーパーティー @ エスプリ東京
11月2日(土) NACK5「KONISHIKIのLEALEA SATURDAY」6:15~6:35 ゲスト出演
11月2日(土) InterFM897「RADIO DISCO」15:00~18:00 生放送
11月6日(水) 高齢者ディスコ
一般の方のご入場はできません。ご了承くださいませ。
11月9日(土) InterFM897「RADIO DISCO」15:00~18:00 生放送
11月15日(水)【東京都・六本木】ナバーナマンスリーパーティー @ エスプリ東京
11月16日(土) InterFM897「RADIO DISCO」15:00~18:00 生放送
11月17日(日)【福島県・郡山市】郡山ディスコ伝説 @ 郡山ビューホテル
11月21日(木) BSフジ「DJ OSSHY DISCO TV」23:30~23:55
11月22日(金)【東京都・日本橋】DISCO XEX Vol.Ⅵ @ XEX日本橋
11月23日(土) InterFM897「RADIO DISCO」15:00~18:00 生放送
11月24日(日)【東京都・西麻布】サンデーディスコ @ 西麻布エーライフ
11月28日(木)【東京都・六本木】MAHARAJA 9TH ANNIVERSARY PARTY @ マハラジャ六本木
11月29日(金)【熊本県・熊本市】DISCO NIGHT AQUARIUM
~フライデーナイトフィーバー~ @ 熊本城ホール
11月30日(土) InterFM897「RADIO DISCO」15:00~18:00 生放送



イベントは変更になることもございます。 詳しくはDJ OSSHY公式サイト(www.osshy.com) をご参考ください。

プロフィール

DJ OSSHY
DJ OSSHY (公式サイト www.osshy.com)
7月22日「ディスコの日」制定者。80′s ディスコ伝道師。
MCとミキシングを両方こなす、DISCO DJのスペシャリスト。
安心・安全・健康的でクリーンなディスコの魅力を全国に伝えている。
テレビ司会者の第一人者「押阪 忍」の長男。

親子で楽しめる「ファミリーディスコ」、高齢者向け「シルバーディスコ」など、 世代を超えて楽しめるイベントを開催。
東京スカイツリー、東京タワー、羽田空港、大型客船シンフォニー、 小金井カントリー倶楽部などでのディスコイベントのメインDJを務め、郷ひろみ、鈴木雅之、角松敏生との共演イベントも大きな話題を呼んだ。
売野雅勇 作詞活動35周年記念コンサートでは、総合司会を務めた。

民放テレビ初のディスコTV番組「DISCO TRAIN」(TOKYO-MX)を始めとした、ディスコ放送番組DJのパイオニアでもある。

【レギュラー番組】

●「DJ OSSHY DISCO TV」(BSフジ)毎月第1・第3月曜日 24:00~24:25
●「DJ OSSHY × まつきりな 推しナイト!」(BSフジ)アーカイブ配信中!
●「Family Disco」(JFN系列)全国FMラジオ放送
●「RADIO DISCO」(InterFM897)毎週土曜日15:00~17:45
●「横浜DiscoTrain」(FMヨコハマ)毎週日曜日15:20~15:30

他、2018年6月4日 テレビ朝日「徹子の部屋」など様々な番組に出演。

2021年9月22日には最新mix CD『 SURF DISCO 2 -NO SURF, NO LIFE.- mixed by DJ OSSHY 』をリリース。
2016年10月には、初の書き下ろし・エッセイ『ディスコの力』(PHP出版)を出版した。

今、日本で一番集客力のある、ディスコ世代に支持されているDJタレント。

DJ OSSHY公式サイト
www.osshy.com

公式ファンクラブサイト
osshyfan.com

公式オンラインショップ
djosshy.theshop.jp

関連商品

●CD『シルバーディスコ mixed by DJ OSSHY』発売!
SURF DISCO 2 -NO SURF, NO LIFE.- mixed by DJ OSSHY
『シルバーディスコ mixed by DJ OSSHY』
2022年9月14日 山野楽器独占先行発売
2022年9月28日 一般店発売
インセンスミュージックワークス
商品詳細ページ
●DJ OSSHY×DANCE☆MAN|人生120年時代、ユニバーサルなディスコ時代に 向けた、ディスコ・アンセムが誕生!
DJ OSSHYプロデュース
DJ OSSHY featuring DANCE☆MAN
「シルバー・フィーバー~人生120年~」
作詞:DJ OSSHY/作曲・編曲 DANCE☆MAN
2022年9月14日配信リリース
商品詳細ページ
●“あの頃のディスコ”にいるかのような、サーフ・ディスコ・ミックス!
SURF DISCO 2 -NO SURF, NO LIFE.- mixed by DJ OSSHY
DJ OSSHY 選曲・監修
『SURF DISCO 2 -NO SURF, NO LIFE.- mixed by DJ OSSHY』
2021年9月22日(水)発売
インセンスミュージックワークス
商品詳細ページ
●サルソウス・レコードのノン・ストップ・ミックス80s決定盤!
HAPPY DISCO 3~SALSOUL NIGHT~mixed by DJ OSSHY
DJ OSSHY 選曲・監修
『HAPPY DISCO 3~SALSOUL NIGHT~mixed by DJ OSSHY』
2020年7月22日発売
ウルトラ・ヴァイヴ
商品詳細ページ
● DJ OSSHY×ハローキティとのコラボジャケットで届けるファミリーディスコ
FAMILY DISCO mixed by DJ OSSHY
DJ OSSHY 選曲・監修
『FAMILY DISCO mixed by DJ OSSHY』
2019年10月9日発売
インセンスミュージックワークス
商品詳細ページ
● 通販限定商品
ディスコ・ラヴァーズ
DJ OSSHY 選曲・監修
初のディスコ・コンピレーションCD BOXセット6枚組(CD5枚+DVD1枚)
『ディスコ・ラヴァーズ』
発売中
ソニー・ミュージックダイレクト
ディスコ・ラヴァーズ・スペシャルサイトはこちら
http://www.osshy.com/goods/6257/
● DJ OSSHYの最新DJミックスが登場!
HAPPY DISCO 2 -Solar Night- mixed by DJ OSSHY
DJ OSSHY 選曲・監修
『HAPPY DISCO 2 -Solar Night- mixed by DJ OSSHY』
2019年1月23日発売
ウルトラ・ヴァイヴ
商品詳細ページ
● 映画”サタデー・ナイト・フィーバー“上陸40周年を記念したDisco Feverキャンペーンから、待望のノンストップ・ミックスが登場!
Let’s Disco ~Non Stop Mix~ Mixed by DJ OSSHY
DJ OSSHY 選曲・ミックス
『Let’s Disco ~Non Stop Mix~ Mixed by DJ OSSHY』
2018年6月20日発売
ユニバーサル ミュージック合同会社
商品詳細ページ
● DJ OSSHYノンストップ・ミックスシリーズ第3弾
ROPPONGI AOR mixed by DJ OSSHY
DJ OSSHY 選曲・監修
『ROPPONGI AOR mixed by DJ OSSHY』
2018年4月25日発売
ワーナーミュージック・ジャパン
商品詳細ページ
● サーフ雑誌『Blue.』監修の「サーフィンと音楽」
SHONAN AOR mixed by DJ OSSHY
DJ OSSHY 選曲・ミックス
『Blue. meets ISLAND CAFE SURF DISCO mixed by DJ OSSHY』
2017年9月27日発売
インセンスミュージックワークス
商品詳細ページ
● 世界初!タブー・レコードのノン・ストップ・ミックス!
DJ OSSHY 選曲・監修『HAPPY DISCO~Tabu Night』
DJ OSSHY 選曲・監修
『HAPPY DISCO~Tabu Night』
2017年5月24日発売
ウルトラ・ヴァイヴ
商品詳細ページ
● DJ OSSHYノンストップ・ミックスシリーズ第2弾
SHONAN AOR mixed by DJ OSSHY
DJ OSSHY 選曲・監修
『SHONAN AOR mixed by DJ OSSHY』
2017年4月26日発売
ソニー・ミュージックレーベルズ
商品詳細ページ
http://www.osshy.com/news/9065/
● 初の著作本
DJ OSSHY著作『ディスコの力』
DJ OSSHY著作
『ディスコの力』
発売中
PHP研究所
書籍詳細ページ

バックナンバー