私が欲しいレコード

幻の名盤から架空の一枚まで。今聴きたい、今欲しいレコードを、各界のレコード愛好家のみなさまに、自由な発想で綴っていただきます。

第1回【別所哲也】 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO ナビゲーター
第1回【別所哲也】 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO ナビゲーター

「東京の音」というテーマでもレコードを創ってみたいですね。
東京の姿を新しいアプローチで想像するきっかけにもなる気がします。



 レコードというと、思い出すのは、最初に買ったレコードですね。

 中学生の時でしたが、放送実行委員会というものに所属していて、登下校の時に流す音楽を選ぶ役回りをしていたんですが、その頃、初めて自分のために買ったのがビリー・ジョエルのLP「52nd Street」でした。当時、静岡に住んでいたんですが、洋楽に出会う機会が少なくて、レコード屋さんで出会う音楽が、自分の洋楽のルーツの1つになっていると思います。ABBAやAir Supply、他にもYMOや当時、好きだった山口百恵さんのレコードを持っていました。あとは、ピアノを習っていたこともあり「クラシック」のレコードもよく聞きました。グレン・グールド、マルタ・アルゲリッチ、ウラディミール・ホロヴィッツ、アルトゥール・ルービンシュタインといった名ピアニストたちのレコードをよく聞いていましたね。レコードのジャケットを開ける時の独特な空気感が好きで、プロダクトとしての美しさ、封を切った時の香りにワクワクしていたことを思い出します。

 最近、僕がナビゲーターを務めているJ-WAVE TOKYO MORNING RADIO(81.3FM 毎週月曜~木曜 朝6時~9時OA)でも、毎朝、レコードから音楽を届けることを始め、10月から「MORNING VINYL」というコーナーも立ちあげたんですが、やっぱり、針を溝に落として、そこから聞こえてくる音楽からは、いい意味の凹凸感が感じられるのがいいですね。同じ音楽かもしれないけれど、どこか「特別感」があります。レコードに改めて触れるようになって驚いたのは、旧譜の復刻版はもちろん、新しいミュージシャンたちも、あえてレコードで音楽を発表していること。こうした事実からも、レコードの魅力を感じますし、ただ、懐古するだけではなくて、今、21世紀の新しいレコード文化が創られ始めているんだなぁ、とも感じています。そんな新しいレコード文化の時代に、もし、自分が企画して音楽を届けることができるなら、「ミュージカルの名曲を集めたレコード」が欲しいですね。

 ミュージカルの面白いところは、いい意味で、クラシカルなものからロック調の作品まで、クロスオーバーしているっていうところで、そんなそれぞれの音楽を集めた2枚組のレコードを作ってみたいです。「Tommy」や「Hair」の「Aquarius」、「Jesus Christ Superstar」、「RENT」、「Evita」の「Don't Cry for Me Argentina」といった作品の音楽を集めたものと、「Les Misérables」や「West Side Story」、「Sound Of Music」みたいなフルオーケストレーションが楽しめる1枚!僕にとっての「夢の2枚組レコード」がまとめられたら最高です。あとは、音楽だけじゃなくて「人の声」がレコードになっていったら素敵だなぁと思います。本の読み聞かせやラジオドラマ、もくしは、僕が担当しているJ-WAVE TOKYO MORNING RADIOが、レコードになっても面白いですよね。もう1つ「東京の音」というテーマでもレコードを創ってみたいですね。毎朝、早起きしていますが、六本木でも耳を澄ますとスズメが鳴いていたりして、こうした「東京の朝の音」がレコードで届けられたら、東京の姿を新しいアプローチで想像するきっかけにもなる気がします。

 欲を言えば、キリがないですが、こうした「夢のレコード」が本当に実現できたら、1977年にボイジャー探査機に載せられて宇宙に打ち上げられた「ゴールデンレコード」のように、宇宙にも届けたいですね。





●別所哲也(べっしょてつや)

俳優。1965年、静岡県生まれ。慶應義塾大学法学部卒。90年、日米合作映画『クライシス2050』でハリウッドデビュー後、映画・TV・舞台・ラジオ等で幅広く活躍中。近年では、「レ・ミゼラブル」「ナイン THE MUSICAL」「ミス・サイゴン」「ユーリンタウン」などの大作・話題作の舞台に多数主演。2010年4月、第1回岩谷時子賞奨励賞授賞。99年より、日本発の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル」を主宰。映画祭への取り組みから、文化庁長官表彰を受賞。観光庁「VISIT JAPAN 大使」、内閣官房知的財産戦略本部コンテンツ強化専門調査会委員、カタールフレンド基金親善大使、横浜市専門委員に就任。


プロデューサーとして参加した、詩と音楽、映像を一つに融合するプロジェクト第三弾 『その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-』11月8日(金)より全国公開。
http://sonoshunkan.toeiad.co.jp/

2020年4月、明治座にて、累計140万部突破の大ヒット歴史漫画を舞台化した、ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』に出演。
https://www.cesare-stage.com/

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO
毎週 月曜日~木曜日 AM6:00~AM9:00
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/


GREAT TRACKS Order Made Vinyl 公式サイト

GREAT TRACKS Order Made Vinyl

バックナンバー