ジャズメガネのセンチなジャズの旅

57. 山本剛『ミッドナイトサン』
57.  山本剛『ミッドナイトサン』

   このアルバムは山本剛が1977年にモンタレー・ジャズ・フェスティバルに出演したことを記念し、翌年改めて東京で録音されたものだ。「ミッドナイト・サン」というアルバム・タイトルにもなっている曲をその大舞台で演奏した。とてもエキゾチックな夜のムードに溢れる曲で、作曲はヴィブラフォン奏者のライオネル・ハンプトン。

   ここまで書いて思い出すのは僕が初めてモンタレー・ジャズ・フェスティバルに行った時のこと。山本さん出演の2年後の1979年で、ライオネル・ハンプトンが出演していた。今、思い出すとあの体験も今に繋がっているなぁ。初めてのアメリカ。初めてのジャズ・フェス。まだ70年代の香りが残るアメリカだった。

text & cut by Kozo Watanabe