伊藤銀次のPOP FILE RETURNS おかわりリクエスト

第288回「NIAGARA CONCERT '83」特集 ~その人の声でいちばんいい響きを引き出すのを心がけてたのが大滝さん編~
2019/04/12 配信
<<配信終了>> 再配信リクエストはこちらのフォームから

◆INFORMATION◆




大滝詠一『NIAGARA CONCERT '83』

【初回生産限定盤】
品番:SRCL-11100
価格:¥6,000+税
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【通常盤】
品番:SRCL-11103
価格:¥2,500+税
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【アナログLP】★7月24日発売!
品番:SRJL-1130
価格:¥3,500+税
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大滝詠一初のライブ盤! 初回限定盤はライブDVD含む3枚組!
大滝詠一、待望のライブアルバム「NIAGARA CONCERT '83」。これは1983年7月24日に西武球場で行われた、大滝詠一名義で出演したライブとしては結果的に最後となった「ALL NIGHT NIPPON SUPER FES '83 /ASAHI BEER LIVE JAM」の模様を完全収録したもの。全16曲。初回生産限定盤(3枚組)にはこれに加え、1970年~80年初頭にかけての数あるライブ音源の中から、オリジナルではなくオールディーズのカバー曲ばかりを集めた「EACH Sings Oldies From NIAGARA CONCERT」全17トラック。(中には、最初期の録音と思われる高校生時代、故郷岩手における予餞会での歌唱も収録)さらには、1977年に行われた「THE FIRST NIAGARA TOUR」の模様をフィルムで記録したナイアガラ初の映像作品(監督:井出情児 DVD)も含んだ全3枚組(CD2枚+DVD1枚)で、大滝詠一のライブ活動の全貌が楽しめる超豪華盤になります!!

『NIAGARA CONCERT '83』スペシャルサイト



◆銀次のオススメ◆



ジョン・メイヤー『電』【アナログ7インチ(33 1/3rpm)】

品番:SIKP-7
価格:¥1,852+税
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来日記念盤!ザ・ギタリスト、ジョン・メイヤーの磁力に熱くなる。
2007年11月8日、ロサンジェルスのノキア・シアターにて行われたライヴよりキレと表現力豊かなエレクトリック・ギター演奏をセレクトして収録したアナログEP盤。A面の「ビリーフ」はフルバンドによるパートからのセレクトで、オリジナルは『コンティニュアム』の3曲目を飾っていた、信念が内包する怖さを歌ったものでブルージーなギター・ソロが歌のトーンを支配する。B面はトリオによるパートからで1曲目の「エヴリデイ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース」はBBキングらの名演で知られるブルースの定番曲。2曲目の「カム・ホエン・アイ・コール」はシングルB面として発表されたJメイヤーのブルージーなオリジナル曲。来日記念盤、生産限定、カラー(赤)ヴァイナルでの発売。


ジョン・メイヤー『生』【アナログ7インチ(33 1/3rpm)】

品番:SIKP-8
価格:¥1,852+税
ご購入はこちら Sony Music Shop

来日記念盤!ザ・ギタリスト、ジョン・メイヤーの魔力に魅せられる。
アコースティック・ライヴ・セッション『The Complete 2012 Performances Collection』からの4曲をまとめたアナログEP盤。2012年発表作『ボーン・アンド・レイズド』に収められていた曲を縦横無尽で情感豊かなアコースティック・ギター演奏を繰り広げながら歌う。ソウルフルで心地よいグルーブが魅力の「サムシング・ライク・オリヴィア」、ニール・ヤングやジョニ・ミッチェルの名前が歌詞に登場し彼らへの敬愛をにじませた「クイーン・オブ・カリフォルニア」、『ローリング・ストーン』の誌名が登場しヒーローの必要性を語る「スピーク・フォー・ミー」そして人を傷つけたことへの悔恨を歌った「シャドウ・デイズ」とシンガー・ソングライターとしての魅力を存分に発揮した歌が並ぶ。来日記念盤、生産限定、カラー(白)ヴァイナルでの発売。

ジョン・メイヤー『電』『生』スペシャルサイト



放送後記

 今週はちょっと趣向を変えて、ゲストなしで銀次さんとRIOさんのおふたりだけのトークをお届けいたします。特集するのは3月21日にリリースされた大滝詠一さんの『NIAGARA CONCERT '83』。大滝詠一さんの“ライヴ・アルバム”として、ここまでまとまった形のパッケージがリリースされるのはこれが初めてのこととなります。まさしく画期的としか言いようがない本作。ライヴ・パフォーマンスにおけるヴォーカルについてご自身どのようなで評価をしていたのか、今となっては知る術はありませんが、少なくとも本作で聴けるヴォーカルは、緻密に作り込まれたスタジオ作と比べてもまったく遜色なく感じられ、改めてそのミュージシャンシップの高さに驚かされるのは、すでに本作のお聴きの方ならおわかりいただけるところでしょう。今回はそんな「大滝詠一のヴォーカル力」といった側面を中心に、銀次さんの視点から大いに語っていただきました。

 そして、番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしております。ご意見、ご感想、こんなゲストを呼んでほしいというリクエストなどなど、何でも結構です。どしどしお寄せください! このページのメッセージフォームからお送りいただけると幸いです。





●次回予告
2019年4月19日更新予定
第289回「桃月庵白酒」特集 その1
~みんなが知ってる名跡は金がかかるから、誰も知らないような名前を襲名編~
ゲスト:桃月庵白酒


出演者プロフィール

伊藤銀次
伊藤銀次(いとう ぎんじ)
1972年、バンド"ごまのはえ"でプロ・デビュー。プロデュース依頼が切っ掛けで大瀧詠一と出会い、はっぴいえんどの解散コンサートに"ココナツ・バンク"として出演するが、ほどなく解散。その後一時期、"シュガー・ベイブ"に在籍し、名曲「DownTown」を山下達郎と共作、また大滝詠一、山下達郎と共に『Niagara Triangle Vol.1』に参加。1977年に初のソロ・アルバム『Deadly Drive』をリリース。その後はアレンジャー/プロデューサーとして沢田研二、アンルイスなど数々のアーティストを手掛ける傍ら、佐野元春のバンド"The Heartland"のギタリストとしても活動。
ソロ・アーティストとして『Baby Blue』『Sugar Boy Blues』『GET HAPPY』『LOVE PARADE』等を発表。1990年代以降はプロデューサーとして手掛けたウルフルズが大ヒットを記録。2007年からは、「I STAND ALONE」という弾き語りライヴを各地で開催し好評を得る。また杉真理らとの"マイルドヘヴン"や、L⇔Rの黒沢秀樹との"uncle-jam"など新たなバンド/ユニット活動も開始。
そしてデビュー40周年を迎えた2012年、ベスト・アルバム 『伊藤銀次 GOLDEN☆BEST~40th Anniversary Edition~』をリリース!
オフィシャルブログ:「SUNDAY GINJI」
RIO
RIO(リオ)
1974年 三重県生まれ4人姉妹の末っ子
1983年 小学校3年生の時、お絵描き教室の先生にANDY WARHOLの作品集を見せてもらい衝撃を受ける。
1989年 中学校を卒業し、ようやく念願のアメリカへ単身渡る。
1992年 The Cambridge school of Westonを卒業。
東海岸の芸術大学への奨学金制度をもらうが、寒さのあまりカリフォルニアへ。
西海岸カリフォルニア、サンフランシスコのThe Academy of Art college入学
1994年 大学を修了 / オーストラリアへ
1995年 帰国し大阪で輸入の仕事や営業ウーマンを経験
1998年 アルバイトをしながらバンドを組み、ライブをやっていた時にラジオ関係者に声をかけられラジオの世界へ。
大阪を中心に名古屋のZIP-FM、JFN全国ネットなど、FMラジオのDJやMCとして順調に活動していたが
2014年 大阪を離れ、上京。
現在は画家の活動を中心にラジオの番組も続けている。
ラジオDJやMCなどメディアの仕事ではRIOとして活動。
画家としてはRIO UMEZAWAとして活動。
Rio Umezawa Official Web Site
--アーカイブ配信 パーソナリティ紹介--
土橋一夫(どばし かずお)
テイチク等を経て(有)シャイグランス代表となり『Groovin'』を創刊、また"Surf's Up Design"を設立しアート・ディレクターとしてジャケットや書籍等を多数手掛ける。ディレクターとしては杉真理、村田和人、玉城ちはる等の新作、細野晴臣、伊藤銀次、杉真理、須藤薫、村田和人、フィル・スペクター関連やA&M等の再発を担当。著書に『ジャケガイノススメ』、編・監修書に『ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー』等がある。K-MIX「ようこそ夢街名曲堂へ!」のパーソナリティ/構成を担当中。FLY HIGH RECORDS主宰。
能地祐子(のうじ ゆうこ)
東京生まれ。大学時代から音楽ライターの仕事を始め、現在に至る。音楽誌を中心に、ロックからJ-POP、アイドル歌謡までジャンル問わず評論、紹介記事を執筆中。音楽以外の趣味は、野球観戦。

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